FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間嫌い、しぶとく生きる

私は2009年末までVector maglogにて
『人間嫌いという才能』というタイトルのブログを更新していました。


2010年からは放置となっていたわけですが、
あるテレビ番組を見て、どうしてもブログを更新したくなりまして、
自分のブログにアクセスしたのです。


そうすると、なんとVector maglogが昨年5月でサービス終了となっていて、
今後の更新ができないばかりか、過去の記事も消失ということになりました。


そこで、

「じゃあ新しく作るか」

と思いついて作ったのがこのブログです。



さて、私が再びブログの更新をしようと思うきっかけとなったテレビ番組は

2012年12月30日にTBSで放送された

『「報道の日」サンデーモーニング 年末スペシャル 日本はよみがえるか?』

です。


番組中でカタリバが紹介されていました。

カタリバとは、非常に大ざっぱにいうと、高校生たちが少し年上の若者
(大学生とか)との対話を通じて将来の目標を見つける場です。


そのカタリバで登場した一人の男子高校生の言葉が、私の胸を熱くしました。


彼は涙ながらに今後の目標を語るのです。


「自分は自分に自信がなくて、将来の目標も夢も持てない。

 まずは人を好きになることからはじめたい。



この言葉を聞いた時、私は彼のような若い人に読んでもらうつもりで
ブログを書きたいと思いました。



「まずは人を好きになることからはじめたい」

実はわたしも高校生のころはそう思っていたのです。
そして、見事に?挫折しました。



私は、人を好きになれない若者たちに言いたい。

「決して無理はしないでほしい」

と。


このブログでは、人間嫌いの若者がどう10代後半から20代前半を
過ごすのがよいか、私なりに考え、昔の自分に語りかけるつもりで
書きます。


人間嫌いに悩む若い人たちの役に少しでも立てたら幸いです。


ブログの趣旨にご賛同いただけましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 人間不信・人間嫌いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

人間嫌い3級

Author:人間嫌い3級
日本の片隅でひっそりと暮らす人間嫌いです。
アラサー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 人間不信・人間嫌いへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 無性愛・アセクシャルへ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。