FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間嫌いになったきっかけ

自分が昔書いていたブログの記事を転載して、
最後に今の自分がコメントを付けるシリーズ



人間嫌いのゲイの日記(2007年)から


-----

私にとって、自分がワキガであることを知ったのは本当にショックなことでした。

そして、それを友人に指摘されたのも大変ショックでした。




まず、「自分が異質な存在としていじめられる恐怖」がグンと増大しました。



ちょうどその半年前に、体臭が原因で(もちろん他にも原因はありましたが)仲間はずれにされ、転校して行ったクラスメイトがいたのです。


彼と同じように、仲間外れにされるのではないかとすごく不安でした。



(ちなみに、彼の臭いは体臭ではなく、実は部屋を閉め切ってかなりの量のタバコを吸ったら、そういう臭いが衣服につくのだ、ということを私が知ったのは高校生になってからです。彼には悪いことをしました。)




第2に、「どうしても隠したいこと」が初めてできて困りました。


今でこそ隠したいことだらけの私ですが(笑)、ワキガは私にとって初めてできた隠し事でした。それまでオープンな性格で、隠し事をするという経験がなかったため、私はひどく動揺し、対処に困りました。





私は、母からもらったギャツビーを使い始めました。


とてもスースーして気持ちよい使用感でした。



ところが、スースーするだけで、汗の臭いを押えてはくれませんでした。

しかも、汗をかきたくないと思うとよけいに汗が出てきてしまうのです。




私は参りました。。

「制汗料が効かない・・・」


当時は、市販されている制汗料の性能が今ほど高くはなく、気休め程度の
効果しかなかったのです。




幸いなことに、私がいじめられる事はありませんでした。

今考えても、本当にクラスメイトには恵まれた、幸運なことだったと思います。





しかし、私はにおいを気づかれたくないあまり、自意識過剰になり、
少しずつですがクラスメイトと距離を置くようになってゆきます。






加えて、徐々に母に対して不信感が芽生えてきます。



母のワキガが遺伝したからではありません。
もちろんその理由も少しはあったのですが、それ以上に


「なぜ、もっと早くに教えてくれなかったんだろう。」
「どうして、母子共通の悩みにもっと真正面から向き合ってくれなかったのだろう」

という理由の方が大きかったです。





私は、母を嫌うようになりました。

とは言っても、真正面から「嫌い!」という感情をぶつけるのではなく、
心の中で徐々に嫌悪感を増幅させていました。








ある日、私はハッとします。


嫌っている母と、自分がよく似ていることに気づいて驚愕しました。



ワキガが似ているだけでなく、自分の感情に真正面から向き合わないところ、
その他いろいろな点で私と母は似ていました。





私は泣きました。
痛いとか、悲しい、とか、叱られて泣くとかいう理由ではない涙は初めてでした。



自分がなぜ泣いているのか、戸惑いながら私は思います。



「ああ、母が嫌いなのは俺に似ているからなんだ。」

「母というフィルターを通して自分を嫌っている。」

「俺は自分が嫌いなんだ。」





こうして、私は自分が嫌いになってゆきます。






人間嫌いの人間が一番嫌っているのは実は自分である、と
今でも考えています。




ちなみに、自分の体臭に関して、今と同じくらいレベルに自意識が薄れてくるには、

高校3年生のとき、エージープラスという優秀な制汗料が発売されるまで

約4年かかりました。


(以上)

-----


今でこそ優秀な制汗料のおかげで気にすることはなくなりましたが、
中高生の時期、私にとってワキガは最大の悩みでした。


お恥ずかしい話ですが、私は自分のワキガ臭をいい匂いだと思って
いたのですよ(笑)


まぁ、無理もない話です。幼いころから私の面倒をみてくれた
母の匂いと同じだったんですから。



「おかあさんて いいにおい」


ってやつですよ。

(『おかあさん』  作詞 田中 ナナ 作曲 中田 喜直)



だからこそ、本当にショックでしたし、

「自分が経験したのと同じ苦しみを子供にも味わわせるとは!」

と憤ったのでした。



私は今でも、自分と同じ失敗や苦しみを経験しないようにフォローして
あげるのが年上の人間の務めである、と考えています。



それから、人間嫌いの人間が一番嫌っているのは実は自分である、
という考えも変わっていないですね。


自分も他人も嫌いな人間嫌いなのか、
自分のことは好きだけれど、他人のことは嫌いな人間嫌いなのか、

人間嫌いはこの点で大きく2種類に分類されると思っています。


記事が参考になりましたら応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 人間不信・人間嫌いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

人間嫌い3級

Author:人間嫌い3級
日本の片隅でひっそりと暮らす人間嫌いです。
アラサー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 人間不信・人間嫌いへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 無性愛・アセクシャルへ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。